ずっとみてる

みんな、多かれ少なかれ足かせがある。

だけど、飼われてる犬には足かせしか基本ない。

飼っている人間の価値観で左右されるから。

今日はね、卵を受け取りに行ってきた。

朝に採卵した卵が届くのは午後だから、16時過ぎに卵屋さんへ。

今日もウィちゅきーが発作が出ちゃったから、ずっと、傍に連れて出かけた。

裏に来てる大工さんに

「シュナウザーばっかり、毎日、何回、散歩してるの?なんでシュナウザーばっかり?」

藍ちゃんが可愛かったからだよ。

誰かしら順番っこに散歩に出てる。

犬は、ずうと、ずうと見てるんだよ。

まだかな、まだかな、つぎは、ボクにところかな。

つぎかな、つぎかな、きっと、アタシかな。

犬は、飼い主の判断でしか、世界をみることが出来ない。

犬の、みる世界は「全て飼い主のみてるもの」になってしまう。

あたしは「たくさん食べた、おいしかった、たくさん遊んだし、一緒に寝ましょうよ」って一日を終わらせてあげたいんだ。

そのための験担ぎ、なんだってする。

いつもみてる。

ずうとみてる。

ねえねもみてる。

心地よい足かせだ。