犬って嗅覚なんじゃ?

犬って「嗅覚」で判断することが多いと思うわけですよ。

落ちているエプロン。Sarahちゃんとキルルンの匂いがついてる。

欲しがるのでシュナーズおトイレ係がウィちゅきーにあげた。

あたしが留守するときには、あたしの「使用済み」を欲するミミエル。大抵、あたしの「使用済み」に乘ってる。

が、ここで疑問が。

「本当に匂いで判断してるのか?」

どうも「パブロフの犬」じゃないんだけど、あたしが持っている服「使用済み」シュナーズおトイレ係「Sarahちゃん、キルルンの匂い」・・・・経験から学んじゃって「視覚」で判断してる傾向があるのだ。

90分かかって台所でウィちゅきーの毛玉を取ってた。その間、実はSarahちゃんが茶の間でバリケンで寝てたのに、ウィちゅきーも同じ部屋のスラ太郎ちゃんもエリエリもモルトも気が付かない。

シュナーズおトイレ係が入ったとたんぎゃん鳴き。「パブロフの犬」だ。Sarahちゃんにもキルルンにも触れていないのに。

案外、犬は「視覚」も使っているのだな。

学習して妄想するお前たちはおもしろい。