星の巡礼

「アルケミスト」を書いたパウロ・コエーリョのデビュー作。

Santiago de Compostelaにいたる巡礼の道を描いた本。

「星の野」っていう意味のCompostela。

だから、名前をつけた。

お前の父親が「SEA THE STARS(海星)」って名前だから。宵の明星でも明けの明星でも暗闇を照らす目印にあやかって「巡礼」を背負わせた。お前の父親が目印ならお前はその道のりになってほしいって思ったんだ。

それがいけなかったのかねぇ。

「十字架」を背負っちゃったねぇ。

「腎」今は随分と改善された。若いからすぐに改善されるね。ということは逆もしかり。

癒合歯。人間だと乳歯は3~4パーセント。永久歯だと0・3パーセントと稀。動物はどうなのか。データがまちまちで、気にならない人がほとんどだからデーターがない。

エリは乳歯、永久歯ともども癒合歯。

どうして?とも思うし。

あたしに何かを教えようとしてるのかも?とも思う。

こういうの、慣れてる。

文句ひとつ言わない子。

まだ、一か月しか一緒に生活してないけど、どんだけあたしを信頼しているんだろう。

耳を触られるのが嫌だったみたいだけど、今はハサミでも耳の毛を切らせるし、歯磨きもさせる。

新コロナがなかったら、パピーで出陳して遊べたかな?そこだけは心残り。

お前がそばにきてくれて一か月だけど、色んなことを勉強させてもらったよ。度胸もつけさせてもらった。

「癒合歯」の論文、どれだけ読んだか。人間の事は知ってるから「永久歯の歯胚」が造られてしまってるともう知ってたけれど、なんとか間に合わせられるならと「腎」を養生させた。間に合わなかった。何とか出来るならって普通は焦るよね?あたしは焦る。タイムリミットがあったからなおさら焦った。知ってはいたけれど。

乳歯が出た時点で永久歯の「歯胚」は造られてる。

お前に背中を預けらられちゃったからね。

あたしが選んだんじゃなく、お前があたしを選んだんだ。

だったらお前の背負ったものごと、あたしが背負ってやる。

あたしがお前に名前を背負わしちゃったからね。

気持ちは揺れる。

だけど、エリの負担の無い道を選んでいこうって思う。