門の音とクマンバチ

今日は運悪く、門扉の音がいつも以上の回数だった。

庭の外では

子どもたちの出入りも激しく

大人たちのテレワークの合間なのか散歩の人も多くて。

ふだん、来ないような人たちまで出入りが始まった。

なんか変な体勢だなぁ・・・と瞬間思った。

19時26分~31分。もう瞳孔が開いちゃってる。

ウィちゅきーの発作が始まった。

いつもなら痙攣くらいなんだけど

身体が変な方向に曲がってしまって

硬直しちゃってる。

原因は「門扉の音」

近所のパグちゃんの発作の誘因は隣の駐車場の車のドアを閉める音だった。

この写真はいっけん、普通の体勢に見えるかもしれないけど、硬直してしまっていてまるで石膏のよう。

その間ビデオを撮って記録しているから写真は撮ってない。

目は見開いちゃってる。眼振がないのが救い。

座薬を入れるか悩んでいたら

そのウィちゅきーの発作の横でミミエルが頭を振り出した。

藍がアレルギーで一晩中頭を振り続けたのと一緒。ハエ追い運動みたい。

プレドニゾロンをとにかく飲ませて。

藍の時はひょっとしたら、プレドニゾロンをすぐに飲ませ続けてたら死なずに済んだかもしれないのでとにかく飲ませて、車で家の外にウィちゅきーとミミエルを連れて出た。

一回で済むんだったら、それで済ませればいいし、治まらないんだったら病院へ行けばいい。

ウィちゅきーにはフェノバール飲ませて、レスキュレメディのスプレーをかけた。勢いあまって鼻に直射しちゃった。

薬が効いてきたのか、家を出たからなのか。幾分、落ち着いてきた。

明け方4時過ぎ。ウィちゅきーもミミエルも落ち着いて寝ていて一安心。

朝、散歩に出たら、点々とクマンバチの死骸。

分蜂の時期だったからなのか?多分、スプレーを撒いたんだと思う。どこに撒いたのかもしらないし、そこにミミエルが入ったかも知らない。他の子には影響ないみたいだったから、何かを踏んでミミエルが舐めてしまったかもしれないし。まったく関係ないかもしれないし。

藍の時もだったけど、ミミエルを一晩中抱っこしてるしかない。

もし、何か薬を撒くのであれば、ポスターか何かをしてほしい。

近所の子はそんな大騒ぎしないけど、まったく知らないガキが大騒ぎ。

ピアノ線でも張ってやろうかと真剣に思う。