藍の藍色レシピpart51

「春の七草」・・・て正月あけだろ?

本当は「いま」食べたほうがいいんじゃないのか・・・って思うんだよね。

所謂「ハコベ」でございますね。えぇ。

「血の道を司る」と言われておりまして。ということは「肝臓」に効くっちゅうことですわ。

産後の浄血だったり、催乳だったり。「血」ですわな。

Sarahちゃん、それ食べたいぃ~

特にSarahぺっことスラ太郎ちゃんが好きなんですわ、ハコベ。

ガラスの向こう側はスラ太郎ちゃんのお手々ざます。

鳥かごから「ハコベ」をひっぱって食べるくらい好き。

四月の七草粥

白米 黒米 大豆 鶏ささみ 鶏ハツ 鶏レバー やまいも 青梗菜 人参 椎茸 かぼちゃ ひじき ハコベ 水菜 昆布 くこ クランベリー 鶉卵 えごま 鰹節

お肉を増やすと、胸やけするのか一斉に庭の「ハコベ」を食べるんだよね。特に牛肉。肉類は「力」にもなるんだけど「血」を汚す。キルルンは「魚」は大丈夫なんだけど「肉類」はすぐに胃もたれ。

「ハコベ」だったり「ふき」だったり「おかわかめ」だったり。お庭を探すとにいくらでも「薬」はある。あたしって、つくづく昔の人間なんだなって思う(笑)

さすがに「狩り」にはいかないけど。

美味しく食べて、元気でいておくれ。