腎臓病の話を聞いて

朝、お里の姉やんと電話をしていて、うちの子たちの親戚に「腎臓」を悪くしているシュナ娘ちゃんがいるそうで。大叔母か大伯母?

スピーチちゃんのお嬢ちゃまらしい。あたし頑張らなきゃ。↑こちらはスピーチちゃん。

東洋医学では「完治」は目指していない。「共存」を目指す。

自分の身体の中のアンバランスが「未病」まだ「病気」にはなっていないの。これが表に出ると「病気」になる。

歳を取って人でも「歯」が悪くなるのは「腎」が弱るから。なら「腎」を支えてあげればいい。

人参とキャベツのすりおろし

現状、どのレベルかわからないけれど。腎臓には人参は有効。石があるようならキャベツはなし。身体に熱を持っているならセロリ。

太っているか 水太りか 脂肪太りか 筋肉か

痩せているか 水不足か 脂肪がないか 筋肉がないか

口は臭いか 臭くないか

臭いのは 歯か 胃腸か

臭いは 生臭いか 金臭いか 甘いのか 酸っぱいのか

「臭い」「匂い」「香り」は重要です。呼気(exhaled breath)と言います。あたしが猫ちゃんのシャンプーで勉強させてもらえるのはここ。なんの病気が出る可能性があるか予想がつく。だって、病気の代謝物の化学成分の「臭い」だから。

西洋医学と違って答えは一つではないのが東洋医学。

うまく伝わるように、読み違い、受け取り違いにならないように

載せていけたらなと思います。

ショーで綺麗にすることは、あたしには出来ないから

頑張ってる子のために、一日でも長生きできるように

あたしもさらに勉強して、サポートしていこう。

今年はいつもより「春」がはやい。

眩暈、メニエール、アレルギーが多くなるはず。

そして、身体が目覚めてないまま「春」が来たので、足が追いつかない。

「春」か「肝」の季節。足腰の養生を。「筋」を痛めますよ。