日々・・・反省ざんす

朝からキルルンを病院に連れて行かなきゃならなくなるかもしれんかったのでのんびりスタート。

本日、友達んとこの息子ちんの県大会。

午前中二試合は観れんかったので午後二試合からの参加。

4試合中4勝。このあと決勝。決勝は観られなかったんだけど負けちゃったらしい。

いやぁ・・・もう、なんていうか。

反省 反省 反省・・・

子どもは褒めて育てましょう

「声だしていくよ~」

「いいね、いいね、いいね、ナイスだよ」

「ナイス、フォロー」

「どんまい、どんまい、まだまだ」

前向きな言葉しか見られない。

個人スポーツと違って、団体競技ってこんなもんなんだろうか?

勿論、メンバーに残るための熾烈な争いはあるにしてもね。

あたしはダメね。

悪いところしか言わない。

なんで、どうして、そんななの?

仕事柄、褒めればつけあがる連中ばかりで。

褒めれば言葉通りに受け取ってしまうから「リップサービス」がわからない。

何も自分の犬にまで、そんなことしなくてもいいのにね。

もっと、わかるように、褒めてあげれれば違うだろうに。

「ここはいいね」

「ミエルさんかわいいね」

あたしの知ってるお嬢さんは、けなしたりしない。

そのお嬢さんのお母さまも。

うちの母もけなしたりすることがない人だった。

いつも応援してくれてた。

ただでさえ、一月の終わりからはナーバスになる。

祖母の命日から2月13日の母の命日まで。

何年たってもなれない。

自分の誕生日に母親の葬式をあげるなんて。

なんの因果なんだろう。

せめて、自分の犬くらい褒めてあげなくちゃなぁ。

ミミエルはあたしに似すぎていて・・・

一卵性(笑)