いやならやめてもいいんじゃよ

この御仁「マート」とおっしゃいます。

この御仁、冒険者の「障害」と捉えるか、「己れを磨いてくれる師」と捉えるか冒険者次第なんですけどね。ファイナルファンタジー11には「レベルキャップ」を上げるために、レベル50を過ぎてから、レベル5づつこの御仁の難題を解かなきゃならんのです。

この御仁の有名な台詞が

「いやならやめていいんじゃよ」

・・・・本日、ファイナルファンタジー11レベル75限界クエスト「星の輝きを手に」に挑もうかと思う次第でございます。レベル75限界クエストの難題は「マートとの闘い」

ジョブはあたくし「シーフ」ですので、この御仁から「呪符ディジョン」を盗むか、倒すかのどちらかです。いまは複数で挑むことも可能らしいですが、あたくしは昔の方法で「差し」の勝負で行きたいと思います。「赤魔道士」ほどは難しくないだろう。

ゲームからでも学ぶこと多いですね。ほんと。

「いやならやめていいんじゃよ」ですから。

選ぶのは全て「己」なわけで。

一回で潰してこようかと思います(笑)