玲瓏望秋月

トリミングの先生との女子トークをして戻ったら、嫁っこミミエルが突っ込んできた。

股の間に陣取ってどかない(笑)

ウィちゅきーよ、今夜は満月(コールドムーン)なので、あたいは心配だよ。スラ太郎に噛まれるし。発作が心配じゃ。

うちの「コールドムーン」・・・いつから毎月の満月に名前がつきはじめたんだろう。

ミミエルの頭、満月さまみたいね。

「コールドムーン」

お月様の表現に「玲瓏」ってあるのよね。

まさに「玲瓏」なお月様。「玲瓏望秋月」李白ですわね。

「氷壺秋月」だったりね。

ミミエルのおばあちゃまは「玲瓏なる美女」

あやかりたい あやかりたい(笑)

でも、ミミエルはどちらかっていうと「ストロベリームーン」

夏至に近い満月。夏至はミミエルの誕生日。

ミミエルはあたしへの想いで煮えたぎってる(笑)