神農さまぁ~

勇者さまぁ~風に叫んでみる。

「神農さまぁ~」

朝から雨ざんす。

さすが「神農祭」が近づくと雨だわね。

今年は神農様のお知恵を拝借したいねぇ。大阪でも今日、明日は「神農祭」が執り行われるざす。

大阪は少彦名神社。

さらに大阪には歯神社ってあるの。

歯神社より

キルキルの前歯がひどくなった時、夜中の深夜バスの乗り換えの時にうちのシュナーズおトイレ係がお参りに行ってくれたの。さすがに深夜なのでお守りはもらえなかったけどね。

藍は去年2月14日、3月10日と続けて奥歯が抜けた。まっ13歳と半年だったし、それまでは歯は全部あったし、ゆらゆらしている歯なんて一本もなかった。

2月のドッグドッグでは何の問題もなく、ただただ「歯肉」が下がっていった。一生懸命治療したけど歯肉は駄々滑り。一気に悪化した。肝が悲鳴を上げ始めてたのかねぇ。

ミミエルはパソコン机を噛んだり、畳を噛んだり、石を齧ったりとかするから気をつけていたんだけど、まだまだあたしの努力が足りないね。

今月の11月13日の写真だから、一気におもちゃで悪くしたわね。

なんだか、足を引っ張られるね、ミミエル。

ごめんよ。

さすがに「歯神社」さまに伺おうかと思ったよ。

神農さまにはご報告してくるよ。

「歯は腎で造られます、腎臓を強化しますからお知恵をお貸しください」

寒くなってきたからね腎も弱るもんね。歯肉には刀豆。一日三回に増やしてみるか。

迷惑かけられないから頑張るよん。