見回り部隊

停電に備えて、シュナーズのご飯製作。

焼いたお肉も冷凍した。お粥も冷凍。現在スープを制作中。

案外、便利なこれ↑

スープとお肉または豆腐を乗せればワンズ飯。

同じくこれ↑非常食としてはなかなかの優れもの。

もちろん犬用お粥のレトルトもある。

とっても便利なα米とか。

安心して寝ているよね。

ひどくなる前に見回りをしてきた。裏の山からは水が流れてくる。私道だから市は下水の掃除をしてくれない。案の定詰まってる。てことは水が溢れて裏道からは逃げられない。

前の道は市道だから、取り合えず逃げられる。だけど、この勢いだからマンホールが飛ぶ可能性もある。

逃げてこの道までこないと出られない。

ここね、誰も掃除しないのよ。

こんな花びらとか、葉っぱがいつもいっぱい。

掃除してるの。だから、今回はこの道、水で溢れないと思う。

以前は側溝に花びら、葉っぱが落ちて、下水道を埋め尽くしてた。

掃除してた時、近所のジジイに言われたもの。「何年か前はここ洪水みたいになったんだよ、下水が詰まって」

・・・そんな事を偉そうに言う暇があったら、お前が掃除しろ。あたいは「見て見ぬふり」をする輩が一番嫌いなんだ。誰かがやってくれるじゃねぇだろ、腹が立つ。なぜ、上から目線?

東京ガスの「元」お偉いさんだかなんだか知らないけど、あたいには近所のうるさいボケジジィだ、アホ。自宅に「自家発電機」があるらしいけど。

この周辺の人、このバス通りに繋がる道しか、安全に逃げれる道はないんだよ?少しは町内会で考えろよ、ボケ。

去年のノーベル平和賞を取られたデニス・ムクウェゲ産婦人科医師(女を修理する男)も言われてたわ。「無関心が一番してはならないこと」だって。

掃除はあたいの我儘でやってる話だからいいんだけど、「情けは人の為ならず」ではないって本当に思う。偉そうになんか言われる筋合いはないわ、ボケ。

あたいはうちのシュナーズの為にだけやってるだけだから。鼻息荒くなるわ、ほんと。

ご近所の「かっての乙女たち」の見回りも済んだ。

あたいはあたいのやれることをするだけさ。

無事に台風が過ぎてくれますように。

災害発生時には、人だけでなくペットも危険にさらされます。自分のペットを守るだけでなく、周囲の迷惑にならないよう管理をするのは飼い主の責任です。日頃から防災用品の準備やしつけ、迷子対策をしっかりと行い、災害に備えましょう。