Carotterâpée

Carotterâpéeが懐かしくなったのと、スラ太郎さんの体重が駄々滑り・・・・また、7キロ切るか・・・なんとかせねばと。恋煩いが終われば戻るんでしょうけど。出来る事はしておきたい。

病院で注意を受けているので、尿の比重の検査は続けてデータを取っています。腎臓を強化するために「人参」は重要。せり科の植物はほとんど腎臓に効きます。

朝鮮人参代わりに「人参」(←朝鮮人参の代わりは牛蒡で出来ます)

柏葉朝市で買ったもの。

Carotterâpéeキャロット・ラペは、細切り(râpéeは本来すりおろすの意)の人参をドレッシングで和えたもの。

フランスのお惣菜屋さんにはよくある。家庭でも常備野菜的存在。

ボールにお酢(本当は白ワインビネガー、本日はりんご酢)、蜂蜜(八朔)、クコの実(クランベリーやレーズンが入ります)

今日はオリーブオイルを切らしているので無しの方向で。

本場はここにデジョンマスタードが入ります。あと、ブラックペッパーとお塩。

細切りにした人参を

ボウルでビネガーなどと、もみ込む。細切りにした人参を軽く塩もみしてからボウルに入れる方もいますが、うちはシュナーズ兼用なので、塩もみは無しの方向で。

ここに蒸した鶏むね肉を投入。シュナーズ兼用なので。

私用 Carotterâpée 本来は人参だけだけど。

Carotterâpée et Poulet cuit à la vapeur (人参サラダと鶏の蒸し煮)

Bonapetti!

râpée(ラぺ)はLa paix(ラぺ平和)と日本語では同じ。

私は毎日料理に祈りを込める。

どうか、平和に過ごせますように。

元気でいて欲しい。

ただそれだけ。

でも、それが一番難しい。