用事を終えてすっとんで帰ってきた。夜20時半。
遠くで雷もなっているっぽい。
あちゃ、おしっこしちゃってる。
ウィちゅきーだ・・・・とここまで書いて気が付いた。
藍のお骨が置いてある台に、ウィちゅきー、今まで一度もおしっこなんてかけたことない。
↑これの下
ベッドが濡れてる。
発作が起きちゃったんだ・・・・
もちろん、おしっこ掛けたくらいじゃ叱らないけど、黙って片してたら、傍に来る。
ごめんね、遅くなって(小一時間ほど)と言いながら拭いて、庭にシュナーズを一頭づつ出す。
洗濯しなくちゃな・・・・乾燥機をかけに行かなくちゃなぁ・・・台風だしな・・・
くらいだった。
ウイちゅきーが女の子のところに行こうとして二階に上がりかけたところを捕まえたら、食いついてきた。慣れてるから避けれるけど。
凄い声で唸っているところを、スラ太郎がこっそりのぞいている。
だから、言ったでしょ。
あんたが普段突っかかっていくWhiskyは本当はとても強いのよ。あんたに譲っているだけなんだってば。
Whiskyを叱ってる姿をみて物陰からこっそり覗いているSlashの姿が可愛くて
Whiskyを片手で抱えてたから、写真を撮れなかったよ(←この時点で寝落ち)
男の子の兄弟を持つっていうのも面白いね。「男の子の同胎を一度持ってみると面白いよ」と話してくれたコリー飼いさんがいたけど、母違いでも同じ感じかしら?この際極めてみるか(笑)
怖かったんですだ。
でしょ?
で、スラ太郎を台所に移動して、お茶の間で今日はウィちゅきーを寝かせることにした。
なんや、かんやで22時ちょい前。
部分的にものすごい雨。雷が遠くで鳴っている。
ちょこっと、横になってたらウィちゅきーが横で口をパクパク、パクパク。
酸欠の金魚みたい。雷の影響が怖かったから夕方にフェノバールを飲ませておいた。15分から30分で効いてきたはず。
薄めた牛乳を飲ませたら少し落ち着いて寝始めた。
雷の気配がするとこんな感じ↑私に隠れる。これは昼間。
去年の10月から一緒に寝てない。そうだよね。
噛みつかれるのなんて、一か月に一回あるかないかなんだもん。Slashと交代で夜も一緒にいよう。首を噛まれたら危ないと思って、別にしてたけれど、薬やサプリを調整しながら、みていけばいいものね。
安心したのと、雷でだるかったから、再度、横になろうと畳の上で横になった。これが22時。女の子をトイレに出そうと思ったら雨足が強くて出なかったから覚えてる。
・・・はっと起きたのが23時30分前。
Whiskyはどこ?と焦って探したら私の足元にいた。横になって寝てた。安心したのと「生きている?」の同時進行。
「良かった、息してる」
安心したら、すごい量のおしっこに気が付いた。あとになって気が付いたら私のTシャツも濡れていた。
急いで、庭におしっこに出した(続いてシュナーズ全員、雨がやんでいる間に)
普段なら我慢できる量・・・・と言ったって、2時間から3時間おきにトイレに出してるし、お部屋にもトイレがある。だから、ものすごく我慢をさせたことは一度もない。
失禁に気が付かない位私が寝こんでたら、私がよほどダメージを受けているんだろう。
Whiskyがおしっこを我慢できないのだったら、実は雷が怖くて十分トイレが出来なくて帰ってきたか(21時前)、薄めた牛乳を飲んだから、私を起こしていたんだけれど、起きてくれなくて、間に合わなかったか。
脚をあげた形跡がない・・・ショードックのおしっこは「脚をあげないで用を足す」ことが出来る。おしっこの流れた方向をみると、失禁ではなさそう。
ごめんね、一日に二回も情けない思いをさせちゃったね。
おしっこは生きている証拠だから、ねえね、掃除するのなんてなんとも思ってない。
うんちだって、どこでしたっていいよ。
情けない思いをさせちゃったのが申し訳なくて。
ウィちゅきーが眠ってると、ついつい息を確認してしまう。
キールが寝たきりの時も、スラ太郎が横になりっぱなしの時も確認はしてきたけれど。
父の時も、母の時も、祖父の時も・・・・
人間も犬も猫も変わらない。
ふと、思う。私はずっと下の世話ばかりだなぁ(笑)
しかも、産まれてきた生き物のではなくて。両方あればバランスが取れるんだろうけれど、精神のバランスを取るのが難しい。
やらない人もいるだろうに。見てみぬふりをする人も。
・・・・私は役回りなんだろう。
やってやりたいと思う相手がいる私は果報者だ(笑)