こころの やわらかい ところ

朝から、お布団をブルドーザーのように掘って進んでくるスラ太郎さん。

はい、はい、散歩ですね。

去年の、この時間は、我が姫藍リンの朝点滴に行く前の散歩タイムでしたよ。

可哀想に、朝早く起こされて。のんびり散歩してたら、おしっこだって出たろうに。

今更、「仕事の時間をずらせば良かった」とツィートされたって、藍は死んじゃったんです。

朝、6時には点滴に行かないと、仕事に間に合わなくなってしまう。どうして、ドクターは家での点滴に変えさせてくれなかったんだろう。一週間後に、「再検査をしたい」と言っても「そんな一週間で数値は変わらない」と言われて、それでも気になって二週間たってやってもらった。数値はうなぎのぼりだった。

去年の今頃、差し入れをねだってた。自分の脚でだって立ってたし、ウンチだって、病院でびっくりされるくらいのいいウンチだった。だから、絶対内臓疾患なんかじゃなかった。落ち着けばわかることも、火中の人間には理解出来ないこともある。そのことを今いる子たちに繰り返さないようにしなければ。

頭が破裂しそう。多頭飼いの方って、どうやって、気持ちに折り合いをつけるんだろう。

うちのお里は?50年もやっている間、生き地獄だってあったろう。

どうやって過ごしてきたんだろう。

スラ太郎さんと散歩から帰ってきたら、女の子の匂いのするほうにさっさと行っちゃった(笑)

ま、そんなもんよね。あたいよりも「女の子」自然だわ。

昨日、ヨガを張り切り過ぎて、身体中が悲鳴をあげてる。まだ、身体の痛みのほうが理由がある分、楽ね。

横になってたら

来た、スラ太郎さん。

すぅ すぅ 寝始めた。

嫌だなぁ・・・・どうして、お前たちは、こころのやわらかいところを攻めてくる?

身体の痛みと違った「痛み」が染みてくる。

その染みは少しづつ広がって、胸一杯に広がる。

お前たちはかわいいなぁ。

どうして、神様とかいうやつがいるなら、お前たちみたいな生き物を創ろうと思ったんだろうか?それで、どうして創っちゃった?

神とかいうものすらも「人間の右脳」の産物かもしれないけどね。

人間の勝手で創ったりなんかしてはいけない。犬のこころをもてあそんではいけない。

犬も人間もこころがあるというのなら、感情のある生き物だということだろう。

だから「寄り添える」のだろうから。「痛み」を共感しようとする。

スラ太郎さんは、「可能ならずっと傍らにおいていたかった子(スラッシュ)」だから、さぞかしいお里は辛かろうね。

こしゃま(キルっぺ)も「許されるなら、ずっと手元に置いておきたい」って言われてた子だったからな。

・・・想いを馳せると涙が駄々洩れ。ミミエルが発狂して心配するわね。

さてと、ご飯を盛りつけてこようかね。藍も天上で腹を空かせてるに違いないから。