Bon anniversaire

今日はミミエル、Sarahぺっこのおばあちゃま、ひいおばあちゃまの誕生日。

とっても美人さん。ブギちゃんと申します。

目がキラキラしてる。何をみているの?

ミミエルに雰囲気似てる。

目のあたりかな。かわいい。

Sarahちゃんにも似てるわね。

ほらね。似てるでしょ?なんだか嬉しい。私って単純。

ブギちゃん、貴女がいなかったら、ミミエルもSarahぺっこも存在しないのです。

不思議です。写真を並べてみたら、Miel、Sarahの中に若いブギちゃん貴女の姿が。

いまはかわいいおばあちゃまかな? シニアは存在するだけで尊いのですよ。

「血脈(けつみゃく)」ですね。「血筋」「血統」とも。

静かに、それでも、しっかりと貴女の「血」が流れている。

お会いしたこともないのに、私は貴女に色々なことを教わっています。

「血脈」には、「血脈(けちみゃく)」という読み方があるんです。

仏教用語で「師から弟子に授け伝える法統」のことです。

残念ながら、私は貴女のお孫ちゃんたちに、貴女の美しい姿を作ってあげることが出来ません。

貴女の名前は 「Honeysuckle」ハニーサックル、和名は匂い忍冬。

花言葉は「献身的な愛」

昔の人々はハニーサックルの甘い香りから、蜜蜂がハニーサックルの花から蜂蜜を採っていると思って「ハニーサックル」と名前をつけたのだとか。実際は好んでは蜜蜂は採らないそうですが。

うちのミミエルは「Miel(蜂蜜)」ちゃんなので、おばあちゃん子であることには間違いない!

幼名もミミちゃん。うちのミエルも私に「ミミちゃん」と呼ばれています。一日に何度も。

不思議ですね。私はミエルを通して貴女にも呼びかけをしているのですね。

ハニーサックルの花言葉には「友愛」という意味もあります。

素敵なおばあちゃまへ 友愛をこめて

お誕生日おめでとうございます。

コメント

  1. イオ より:

    おはようございます。
    ブギちゃんとミエルはやはり、似てますね。
    目鼻立ちが重なります。
    感極まる何かがあります。

    ブギちゃんが生まれたこと、それによってミエルが生まれたことに感謝します。

    • Kassis より:

      あらあら、イオさん、授業中なんじゃないの?

      ブギちゃん、素敵よねぇ。ミエルはとても「顔」が変わる子ねぇ。
      本来なら「かわいい」ってよりも「玲瓏」なる美女なんだけどねぇ・・・
      まっママミングですし(笑)
      ブギ様。もう、「シニア」ってだけで号泣よ。生きているだけで丸儲けよ。
      ブギ様いなかったら、サラもミエルもいないからねぇ。
      近所のおばば(82歳かっての乙女)とも話してたんだけど、いくつになっても「母」は偉大だわね。
      どんなにいい種を撒いたとしても、荒れてる大地では食物は育たないからねぇ。
      キリスト教でも仏教でも仙人思想でも伝えたいことは一緒だわね。
      まっ勉強に戻りなさいな。