人情噺

基本的に「お涙頂戴」ネタって嫌いなんざんすけどね。

まっ、落語には多かれ少なかれ「人情噺」ってのがありまして・・・・

ちょこっと、お知らせ。

6月23日(日) に「桂扇生」横浜落語会があります。

桂扇生@横浜落語会
午後2時開演
横浜能楽堂第二舞台 045-263-3055
横浜市西区紅葉ヶ丘27-2
桜木町駅15分
演目「長短」「淀五郎」
2,300円

お世話役は↓こちら、みぃちゃんです。

遠藤みちこ sensho.yokohama2019@gmail.com

「能楽堂」で「落語」なんて、珍しいんじゃないかしらね。

演目は「淀五郎」古典落語のひとつ。芝居噺。歌舞伎ネタを「能楽堂」でなんて、ちょっと粋じゃありません?

キーユもいきたいです

そうね、「能楽堂」の裏の掃部山公園に行くしね。

実は、桂扇生さんは演目ってあまり最初から決めていないそうなんです。

うちのシュナーズおトイレ係A嬢は障害で「初めて聞いたもの」は理解が出来ません。

その事を知っていて、横浜でやる時はあらかじめ演目を教えてくれるの。

前回はA嬢が噺に「うけた」かが心配で、高座から見てくれてたらしい。

前回も、噺を理解できるように、一生懸命勉強してから「落語」へ。

A嬢が楽しめるようにと誘ってくれる、みぃちゃん&かよこ氏、A嬢が噺が理解できるようにと思いやってくれる扇生さん、理解出来るようにと勉強してから高座に行くA嬢・・・

これぞ、「人情噺」じゃございませんか?

おあとがよろしいようで。

コメント

  1. みぃ より:

    きーゆしゃん
    私は、愛しのきーゆしゃんと一緒に
    公園にピクニックに行きたいワン!

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      おはようです
      キーユ みぃちゃんといると
      てれるです
      えんそくは かっぱまきとからあげ もってくです
      おかさなの からあげ おいしいです