私のブログの「竜の住む庭」というのは、うちの「竜(シュナウザー)」たちのブログです。
私の「藍」の日常を残したかったのがひとつ。
お里のお姉ちゃまから「お譲り頂いた子」たちの日常を、毎日、お里に見てもらいたかったのがひとつ。
この2つがこのブログを始めたきっかけでした。
ご家庭のシュナちゃんが病気か中毒なのでしょう。
私の「藍の藍色のレシピ」読んでくださる方々がいらっしゃいます。こんな零細企業的なブログにたどり着くくらいだから、私と同じように必死なのでしょう。特に「中毒」について。やはり「中毒」ってあるんですね。「中毒」と「アレルギー」って難しいです。血液検査である程度わかりますが、「中毒」に関しては、時間が経ってしまえば「代謝」されてしまうので、「原因」がわかりません。
わざと、検索キーワードから外されるようにしてあるので、ここまで来るのはよっぽどだと思います。私の覚書のブログですから。
「藍の藍色のレシピ」は私の宝物のシュナウザーのシニアの女の子「藍」が亡くなってから書き始めました。
「藍」の生きた証が欲しかったのです。なぜ、「藍」が死んでしまったのか、いまも、暗闇の中をさまよっています。
「Céleste Bleu」は「天上の蒼」という意味です。
私的には「天上の藍」
きちんと、準備が出来たら、シュナちゃん専用の薬膳専用のサイトを作りたいと考えて、藍の名前を冠した号に致しました。
母が癌を患った時に、薬膳漢方を学びました。
抗がん剤で、食べ物を受け付けなくなった母にどうしたら食べてもらえるかそれだけでした。
野菜も自分で育て始めました。農薬が原因で食べられないことがわかったからです。
二年続けて、私の大事な大好きなシュナ達を亡くし、うちのシュナの「生きている」事を綴りたかったのに、結果、「死」について綴らねばならなくなりました。こんなこと望んでなかった。
「医食同源」と申します。
私は医者でも獣医でもありません。シュナウザーのいち飼い主です。
いち飼い主として「食事」でサポートを出来たらと思うのです。私にはそれしか出来ない。
私のサイトを参考にされる方もおられると思います。ですが、何かあった時は必ず、主治医と相談されてくださいね。犬種、個体によって、いろいろ違うと思うからです。
「未病」で済めば幸いです。「病」になってしまった場合は、西洋医学の方が絶対、治療は早いです。これは、私が漢方を学んでいた時にも、先生から言われてた事です。「薬膳」はサポートにはなると思いますが。「薬膳」は家庭の日常の医学なのです。
といっても、私と同じように「医者に不信感」があったので、私のサイトにたどり着いたとは思いますが(笑)
なるべく、わかりやすく、載せていけたらな・・・と思います。
本当は一週間分のメニューを毎週月曜日に掲載する予定だったのですが、それも、しつこいかなと思ってやめていました。
このところはサボり気味。
このブログは私の大好きな子たちの生きた、生きている証。
私のわがままで始めた拙いブログが、だれかのお役に立つのなら幸いです。
kassis