半年前 一年前

半年前、8月15日、私の最愛の藍ちゃんが死んでしまった。

一年前、2月15日、私と藍の飼い主だった叔父の誕生日。

藍と一緒に誕生日をお祝いした。

飲んだのかしら、ぶち倒れてる・・・・

なんで藍が居ないいんだろうって、ツボると帰ってこれなくなる。

忙しければ、気持ちが違うところに向くかもと思ったけど、

時間があれば、結局は藍のことばかり思ってる。

ガランとした藍のもとのお家。

私の気持ちもガランとしてしまってる。

パットにあった藍の一年間分の写真、動画(2016年~2017年)が飛んでしまって、はや半年。藍が死んだと同時にデータが飛んだ。

ほんと、2017年11月から2018年12月まで、踏んだり蹴ったりだった。

去年だけで泥棒3回入られてるし、体調が戻らないし、シュナーズにはいろいろあったし。

いつまでも、うんち取ってあげたかったな。

うんちが出てるってことは生きてる証拠だもの。

マグロで下痢した一週間後6月13日の藍のうんち。

死ぬ前日まで藍はいいうんちだった。

「少しでもご飯が食べられるように」と死ぬ2日前、抗ヒスタミンだったかな(←あとできいたら10%から20%しか効かないんですって)を打って、めまいのせいか藍は立っていられなくなった。

・・・立てなくなったら、犬は死ぬんだよね。脚が悪いとか腰が悪いというのが理由でなかったら。

あの注射を打たなかったら藍は生きていてくれたかな。

シュナーズ、それぞれにいろいろあってくれるから、私は生きている気がする。

何も無かったら、藍のところに行けるわけじゃないだろうけど、踏ん張って生きようとは思ってなかったろう。

犬以外、全部、失ってしまったようなものだもの。

明日、パシフィコでドッグショー。

カットのお勉強をしてこよう。

食べ物、病気はなんとか対応できるけど、トリミングはぜんぜんダメダメだもの。

明日の事を思い煩うな・・・頑張れ私。