七五三

11月15日、本日は「七五三」

市谷亀岡八幡宮↑

去年、1月の初詣に行った時のもの。お口をゆすいで、茅の輪くぐりもしっかりさせて頂いた。

これ↑大祓の茅の輪。

ここは、ワンの七五三の祈祷もして下さるの。今年は12月15日まで御祈祷受け付けてくれる。

実は、藍リンを叔父から引き取ってからずっとお参りに行きたかったの。なかなか参拝に行けなくて。去年は5頭を連れてやっとお参りに行った。

今年はFramが亡くなったのもあったけど、結局、行けなかった。去年、本当は「七五三」をしたかった。私の使った「七五三」の着物を藍リン用に仕立て直して。

キルーピー。

リトルミィ。

Sarahぺっこ。

今年、数え年と満を混ぜ合わせて、3頭で「七五三」に連れて行きたかった。

Whiskybonbonちゃん。

Slash殿。

あんたたちは5歳で来年と思ってた。

来年、数え年、満を混ぜ合わせて5頭を連れて行こうかしら。着物を仕立てなおそう。

藍リン・・・被布を着せて連れて行きたかった。

少しでも、元気で長く生きていて欲しかった。

「七五三」は子供が丈夫に育つように、神様に預けて置いて、神様から返してもらう儀式だと、学校の先生に聞いた事がある。

預けて置けば、まだ、私の側にいてくれたかな?

・・・だめだ。泣けてくる。

何やっても泣けてくる・・・

藍の誕生日も、七五三も、クリスマスも、節分も、全ての節目を藍とお祝いしたかったよ。

もっとたくさん、もっと一緒に。

つらいよ、つらくて、前が見えない。