藍の藍色のレシピpart1

藍だよ。

藍が大きいおばちゃんのところにいるから、ご飯をさぼってるってきいたんだよ。

・・・さぼってないって。

本当かい?藍、ごはんの香りがしてこないんだよ?

・・・さぼってないって。

本当かい?

食欲の秋でございます。

といっても、うちの定番。きのこの氷。きのこが安い時に煮てミキサーかけて凍らします。

キューブにしておくと、めっちゃ便利。

お粥を冷やすのにも重宝するざんす。天然のまいたけが手に入ったらラッキー。9月下旬から10月頃。

薬膳的にはきのこの「黒いきのこ」「白いきのこ」で効能が異なると考えますので、それは、おいおい書いていこうと思います。まっ、きのこのごった煮作っておけばとっても便利な事には変わりがありません(←常にどんぶり勘定)

もやしとキャベツの白粥

白米 きび 鶏むね肉 ささみ キャベツ えのき もやし 大根 蜂蜜

このところ、クーラーの乾燥も手伝って、のどが渇きすぎ。

のどが渇きすぎると水分を取り込むことができません。「飲み込めない」の。大根と蜂蜜で潤いを。

キャベツで脾(胃腸)、もやしで解熱、解毒、利尿。冷えていると取った水分が今度は上手くまわりません。もやしはどこでも手に入りますが(種類によって効きがちがいますが)、口内炎や膀胱炎などに効果覿面です。フランは心臓が悪かったけど、もやしのお陰で腎臓は悪化しなかった。利水が効きすぎるってこともあるので、やりすぎは注意でございます。

シマアジ・・・の落とし。

素敵。最初、わからなくてお店の人に聞いちゃったよ。

「これ、なんの魚?」

「鯵ですよ、シマアジは大きいんです」

「あっ、はい」

言われてみれば、黄色い感じは「鯵」ざんすね。

シマアジととうもろこしのお粥

白米 シマアジ アスパラガス 人参 えのき 牛蒡 鶏卵 納豆 まぐろ油

鯵は身体を温めます。秋口なので、「白」い食材で「肺」を潤しつつ、冬に向けての準備。

鰻、鮭も温食材。

黒きくらげと鶏むね肉のお粥

白米 鶏むね肉 キャベツ アスパラガス 黒きくらげ えのき 大根 生姜 納豆

ほんとうは「白きくらげ」にしたかったのよ。ちょっと甘くして。

だけど、身近で手に入ったものが「黒きくらげ」

・・・実は「黒きくらげ」も「干し椎茸」も、藍リンの為に大人買いしてあるんだよ。

後、昆布、めかぶ、あかもく、国産の葛、国産黒豆、頂き物のささげetc、etc・・・

藍ちゃん・・・全部、藍ちゃん中心に回っていたから、ねえね、どうしていいかわかんないんだよ。

心に蓋をしてしまえば、動けるけど、そうしたら藍の声が聴こえなくなっちゃう。

・・・藍だよ、ねえねちゃん、泣くな。あしたははれる。

藍、ねえねちゃんをずっと護ってあげたかったんだよ。

「一緒に寝ましょうよ」って藍がちょいちょいすると、いつだって一緒に寝てくれたじゃないか。

本当は、そう~と、ねえねちゃんがおかいもの行ったのも知ってたんだよ。

藍、知らんふりして、ねえねちゃん帰ってくるまで寝てたんだ。

本当に寝てなんかいないよ。

いつだって、ねえねちゃん帰ってきてきてくれた。

藍、何もいらないし、どこに行かなくてもいいんだ。

藍、ねえねちゃんといたい。

藍、ねえねちゃんの声を聴いていたい。

藍、ねえねちゃんとお昼寝したい。

それって、わがままじゃないよね。藍、わがままなのかな。

・・・ねえねちゃん、泣かないで。

・・・ねえねちゃん、泣き止んで。

・・・ねえねちゃん、死んじゃってごめんなさい。

あしたははれなくても、あさってははれるよ。

あさってははれなくても、しあさってははれるよ。

大きいおばちゃんところで、ねえねちゃんのご飯たべてるよ。

心配しないで。

コメント

  1. Cullera より:

    梅子さんのブログ….
    切なくて読めません…..

    • Kassis より:

      あねさま

      すみません。
      あねさまはもっともっとつらい思いなさってますよね。
      それもたった一人で。
      残された子たちの側に最優先でいます。
      この子たちの望みって「私といる」って事なんですよね。
      実感。