天狗しゃん

天狗しゃん・・・キーユです。

天狗しゃん・・・藍ちゃんしりませんか?

天狗しゃん・・・藍ちゃん、どこかの山にいるという、うわさ、きいたです・・・

天狗しゃん・・・キーユにおしえてくだしゃい・・・

気になることがあり、車でとあるところに。

どこに行くとですか。

選抜メンバー、キル―ピー、リトルミィ、bonbonちゃん。

まず、お口をゆすいで、お清め、お清め。

着きましたのは、

曹洞宗 大雄山 最乗寺 でございます。

↑お山にワンが入山出来るかは確認済でございます。

福井県永平寺、神奈川県鶴見総持寺、に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺が神奈川県南足柄最乗寺。

まず、分けて頂こうと思っていた清水を。

bonbonちゃんも持っていったお水入れに清水を分けて頂いて、ごくごく。

身を清めたところで結界門をくぐって奥の院へ。

ワンは「奥の院」には入山出来ませんので、手前まで。

天狗というと、南方熊楠や

天狗にさらわれた寅吉少年を想像してしまうわ。

うちのシュナーズ?

シュナよね。

一気に登るんかい。

パワーもらってる?天狗飛び回ってますけど。

道了尊こと、妙覚道了をお祀りしている御真殿です。お参りの言葉は「なむどうりょうだいさった」

彼は、最乗寺を開山した師の了庵慧明(りょうあんえみょう)の死後、天狗になって最乗寺の伽藍、民衆の守護神になったと言われています。

このお山。

入山して、何やら不思議な感じがしたんだよね。

何かね、とっても「優しい」の。

天狗系の何やらピリピリした、または凛としたような印象がなくてね。そもそも、天狗と私、相性悪い事多いし。あはは。

なんて、いうんだろう。春の霞みたいな感じっていうか。

そうしたらね、このお山には慧春尼という尼さんがお祀りされてたのでした。

この尼さんは女性の救済の為に、自ら薪を積み上げ、火をつけて法灯と化して入定されたかただったそうです。了庵慧明の妹御さんだったようです。

そんな、優しくて、強い方だもん、うちのワンが入山するのも許してくれるはずだよね。

ちょっと、聖域という感じよりは、異世界

帰り路、手の甲に楓がひらり。

藍ちゃんかな・・・

藍と来たかったな。

・・・ワンのみがわりになって頂こうと、お守りを頂きに行ってきたのです。

ガン封じ、柘植のお守り、みがわり御守。

私は信心はありません。無神論者ですから。

だけど、「信心」のある人たちが、「何かを信じている」という気持ちはわかります。

ブログ、upしないと、多方面でご心配をおかけしてしまって・・・・

私は生きています。生きていこうと踏ん張っています。

この子たちの望みは、どこか旅行に行きたいわけでも、かわいい服が着たいわけでもありません。

この子たちの望みは、ただただ、「私といること」

藍が望んでいた「一緒にいること」、ただ、それだけ。

天狗しゃん・・・キーユの藍ちゃん、しりませんか。

天狗しゃん・・・もし、藍ちゃんにあったら、キーユがさがしてたって

つたえてくだしゃい。

天狗しゃん・・・お山でしゃびしくないですか

天狗しゃん・・・キーユ、キーユ、また、天狗しゃんにあいにきます

コメント

  1. Lilac より:

    初めまして。偶然ブログを発見して拝見いたしました。
    精悍なお顔のslashくん、whiskyくん。。我が子のお里のブログで見たようなお名前。。もしやと思い誕生月の5月の記事も拝見してびっくりしています!
    我が家にはslashくんの同胎の子がおります。
    兄弟の様子を見る事ができ嬉しく思いコメントさせていただきました。

    • Kassis より:

      Lilacさま

      初めまして、私の拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。
      slashの同胎ですと、5頭おりますね。嬉しく思います。
      お里のお名前は諸事情で、申し上げておりません。私はこの子たちを上手くカットできません。
      その事でお里の名前を汚したくないのです。
      お里のお姉ちゃまからは「名前を出してもいいよ」と言われているんですけどね。

      たまに覗いてみてください。いまは、うちのシニアの子を亡くしてしまって、どん底ですが、這い上がります。
      そうしたら、slashやwhiskyの姿を載せれると思います。兄弟、嬉しいです。幸せなんですね。
      とっても嬉しいです。コメント、ほんとうにありがとうございます。