逢佛殺佛

仏に逢うたら仏を殺せ・・・臨済録の有名な言葉。

早い話、過去にとらわれるなと。

↑真言宗豊山派 「般若心経」

このマントラに合わせての変拍子。即興じゃないのかな。素晴らしい。

私自身は無神論者ざんす。家は真言宗智山派ですが。

私、法楽太鼓って好きなんだよね。

ちょっと思う事があり、仏教ではない宗教を信仰している方に意見を聞きにいった。

まっ、最終的には「本人の信仰」が全てという結論。信仰でどうとでも答えを導き出す。

さらに他の宗教の方にも同じ質問をした。

生きているのはあっちが専門、死んでいるのはあっちが専門、あほか。よっぽど、法楽太鼓を流しているほうが、気持ちが晴れるわ。

・・・ということで生きているものに向き合う事にする。

キル―ピーとMielのバリカン、Sarahちゃんのお尻周りに手バリをかけた。

脚はシャンプーしてからカットしよう。

ミミちゃん、動くと写真取れません。

薬膳粥の小松菜鶏むね肉のミルク葛寄せ

白米 雑穀 鶏むね肉 鱈 小松菜 アサリ 棗 山査子 椎茸 煮干し 牛蒡 クコの実 ごま油 葛

棗と山査子が入っているのでちょっと甘めのお粥。脾(胃腸)に優しいです。

「八宝粥」というものがありまして、もともとは「仏粥」とも呼ばれる料理です。旧暦12月8日に作ってお供えします。棗、竜眼、ハスの実など8種類の果物、木の実を入れて柔らかく煮ます。消化よく、栄養たっぷりのお粥です。それの変形バージョン。

slashにはここにセロリトッピング。鶏むね肉で血を補って。

さつまいもと牛肉の芋飯

白米 雑穀 牛肉 鶏ささみ 豚肉 さつまいも セロリ 水菜 椎茸 昆布

さつまいもは脾(胃腸)に優しく作用します。セロリ、水菜で水はけよく。

おのおの少しずつ内容が違います。キル―ピーにはハト麦増量。冷えるので生姜も忘れずに。

slashの鼻が鼻炎気味なので、何が原因か突き止めなきゃ。

藍ちゃんの二の舞は嫌だ。蚊取り線香 除草剤 腐った鮪。これが同じ日に起きたこと。

運が悪いほうに傾いた。私の責任だ。

病院を否定するつもりはない。でも、手遅れになるのはもう嫌だ。

藍ちゃん、ごめんね。藍ちゃんを殺したのは私なんだよね。

なんだか、栄西の言葉が頭から離れません。