涎と唾

涎は脾

唾は腎

この流れを思い出していたら、夜間診療に駆け込まなかったと思う。

うちのSarahぺっこ。

6月15日の20時くらいから口周りがビショビショ。

あら、お水の飲んだのかしら、

と・・・軽く流していたら、22時過ぎてもビショビショ・・・・

およだだった。

朝まで様子を見るつもりだったんだけど、寝ている布団がビショビショ。

タオルもビショビショ。・・・水たまり。

まさか・・・てんかん?でも、神経症状が出ていない。

誤飲?・・・吐いていない。

口に何か刺さっている?・・・刺さっていない。

でも・・・このおよだの量・・・・

で、病院へ。

問診してどこも異常なし。

・・・レントゲン、エコー、血液検査やって頂きました。

でた、結果は正常。しいて言えば

胆泥があるということと、膀胱が汚れているとのこと。

涎はすぐに止まるのか、しばらく続くのかわからないとのことだった。

翌朝、かかりつけの病院へ。

おしっこ、キレイだけど取り合えず検査に回してもらった。

胆泥。シュナウザーにはよくあること。だけど、血液検査に異常はなし。

たまたま、見つかったくらいのこと。まだ、薬でうんぬんというレヴェルではないとのこと。

胆泥って胆嚢だよね。ってことは脾だ・・あぁ・・・涎。

膀胱って腎だよね。・・・あぁ・・・唾。

Sarahぺっこは耳を掻いていた。腎は耳に出る。

教えてくれてたんだね。

今夜はおよだ止まっています。一時はどうなることになるかと思った。

でも、ここでもう一つの不安。

およだはストレスでもでる。今回のおよだは「地震」のせいではないかという疑惑が。

ミィもwhiskyも様子が変だったのだ。もちろん、キル―ピーもslashも。

藍リンも離れたがらない。

直下型地震が来ませんように。

今夜はカラスも鳴いていません・・・・