一日に何度もpart2

折れそうになります・・・kassisです。

気持ちが折れたところでどうもならないので前に進むしかないのですが、

折れます・・・

2月21日。

私の心の糧、藍リンとmielとで動物歯科クリニック 花小金井動物病院に行ってきたのでございます。

去年の8月23日に藍リンの歯に「?」という疑問があったのだけど、予約が取れず、10月に病院へ。(←7月にはwhiskyの手術、10月頭にはframの病状悪化でバタバタ)

予感が的中、歯の状態が「レヴェル1」だけど悪くなっており、「年齢的なこともありますから」ということに。1か月後に再診。ここまでは「レヴェル1」を維持。

そして、年明け1月。これまた「?」という疑問があったのだけど、「2月に定期検診に行くしなぁ・・・」本当はすぐにでも診てもらいたかったが予約も取れず結局2月21日。その間、歯ブラシは欠かさず。

「・・・何かあったのですか?レヴェル1からレヴェル2、レヴェル3のものまであります」

あたしが聞きたいよ・・・

「今までのカルテを見せて頂いてますが、何で急にこんな状態になったのかと話していたのですが・・・」

あたしが持つ疑問だよ、心配してた通りだよ、やっぱり歯が悪化してた。

で、原因もほぼ当たっていた・・・もしや・・・と思っていた事を話した。

『水分不足』

エアコンのフル活動が気になっていた。乾燥が進んで、唾、涎、涙、そしてオシッコまで少なくなっていた。水分を取らせていても追いつかなかった。その結果、口腔内環境が悪化してしまった。シニアは寝ている事が多いから、気を付けなくてはならなかったのに。

「1日に何度か口をゆすいであげてください」

・・・老いは足音も無くやってくる。毎日、毎日。ものすごいスピードで。

シニアは体重も減ったら、増えない。太っている子を下手にダイエットさせると、貧血になったり筋肉が細ってしまう。

ほんの数年前の藍リン。前歯がとってもかわいかった。

・・・気を取り直してアンチエイジングさせなきゃ。

歯の現状を維持してあげよう。一本だけ奥歯が抜けただけなんだから。でも、一本でも落ち込む。

mielはパソコン机をガジガジするので、前歯が「少しグラついてます」と2か月前に注意を受けた。今回は経過を診て頂いたんだけど、グラつきは止まっていた。

日々のお手入れが老後に響く。今日も頑張ろう。