赤い糸

運命の赤い糸って本当は「縄」だったのよね。

北宋時代にまとめられた『太平広記』に出てくる。

うちのkirのリードと首輪って赤いの。ちょっとワインレッドみたいな感じ。

それを今朝、kirと私が散歩から戻ったらmielが喰いちぎろうとしたのよ・・・

まるで「運命の赤い糸ならmielが切ってあげるわ」って感じ。

焼きもち・・・というのか、mielは私に対してとっても情熱的。

普段はそんな感じが全くなく大人しい子なのに。

ね?miel。

焼きもち・・・つながりで今年のお餅の比較。

新潟県魚沼産「わたぼうし」の杵つき のしもち

VS

長野県北佐久産の杵つき のしもち(←頂き物なので銘柄不明、毎年頂いてる)

新潟県魚沼産「わたぼうし」のお餅は個人的には焼餅が美味しかった。

海苔との相性も抜群だし、良く伸びるし口当たりも私好み。

初めて食べたけど、上品なお味。きな粉餅でも美味しいかも。

長野県北佐久産のお餅。きめが細かくて甘い感じ。

私の作るお雑煮は小松菜と鶏肉と焼いた角餅のお醤油仕立てのものだけど

お雑煮にぴたっりのお餅だった。美味し。

もちろん、おビール様にも合う。

私の足元で藍ちゃん、朝のお食事中だった・・・蒲鉾と同じ配色。

紅白で縁起がいい。