寒の水

明日は雪だって・・・

兎に角、歩かない事には筋肉が付かない。

最近、藍ちゃん脚の震えがまた出るようになってきた。

そこで

出雲大社(イズモノオオヤシロ)の真名井の清水(マナイノシミズ)でございます。大社内の真名井の霊水とは別の場所。

「寒の水はどこのにするかなぁ」

とすっとぼけてたら、お土産で頂きました。

「大寒の水」は腐らないと言われているから貴重だけど(だから薬に使う)、寒の入りから九日目の水も貴重らしい。

「島根の銘水100選」に選ばれているけど、正式に「飲料水」との明記はされておらず、飲用は自己責任。御祭神は「ミズハノメノカミ」水を守護する神さま。

口に含むと、ほんのり甘い。まろやかで飲みやすい。

これで、お酒醸したらさぞかし美味しいだろう。お土産をくれた子の親戚のお家も出雲大社前のお酒屋さん。ご親戚も元酒造さん。

藍ちゃん、他ワンズぺろぺろ。framにはお供えして。

最終的にはワンズご飯に入れた。

これから一年元気で過ごせますように。