全ての道はローマに通ず

朝一でframさんの点滴をうちに病院に。

食事が取れてれば、水分はそんなに心配しないけど、食事が取れなくなると一大事。

寒いから防寒対策する、余計に水分不足に。

これは、私の、この世の中で最も大事な母の介護で学んだこと。

食べさせる事に夢中になり、お通じを忘れる。

防寒対策をすると水分不足に。

どこから始まるのかわからないけど、負のスパイラルに嵌る。

そこで・・・

母の闘病、介護でも飲ませてた「ラクトフェリン」

framさんも愛飲中。というか、うちのワンズが愛飲中。

昨夜は、2時間寝ちゃったよ・・・

まっ、framのミルクには間に合ったから良しとしよう。

根を詰めると介護は続かん。

「笑え、笑え」と母がよく言っていた。そんな事を思い出す。

あの頃は母の闘病と先代シェパードの介護が同時進行だった。

笑うと免疫上がるしね。

全ての道はローマに通ず・・・だ。

目指せ、笑える介護。