大きなつづら 小さいつづら

昔語りにも登場する小鳥。

すずめ。

最近見かけなくなってた。一羽、二羽くらいはいるけどね。

望遠で撮っても視えないかな。

すずめがね、たくさんいるのよ。

右にわ~っと

左にわ~っと

あ、すずめってまだこんなにいたんだって。

理由はこれだった↑。

シュナーズの足につくから、草むしりに行った裏の公園。

スズメたちが、ご飯を食べにきてた。

庭も無くなって、野原も、山も小川も沢も無くなって、

みんな覆いかぶされて、大地が息なんて出来ない。

シュナーズの足に絡まるところだけ、抜いて、切って。

後はそのまんまにしておこう。

草の落ちた種は箒で掃いてシュナーズの足に絡まないようにしよう。

その為にはシュナーズの足の毛を短くしないとね。

大きいつづら 小さいつづら

欲をかかずにがんばろう