お礼だったり、皮肉だったり伝わらないのが

お礼だったり、皮肉だったり伝わらないのが「コミュニケーション障害」もしくは「ボケ」

Aという集合(それは家族でも学校でも、年齢でもなんでもいいんだけど)とBという集合。

この「集合」の違いは「文化の違い」ってことになる。

Aの集合では「誉め言葉」になるけど、Bの集合では「皮肉」になる。

が、A集合とB集合で「重なり合う部分」といものが存在する。

↓赤いとこね。

赤いとこの「共有」するところが重要になってくる。

が、ずっとAであったり、Bであったりだけで、人間関係が作れないものが「コミュニケーション障害」、もしくは「ボケ」ということになる。

認知機能の問題なので、治しようがない。許容するか妥協するか、適応するしかない。

集合というのは「似たもの同士」

人というのは色んな「集合」を持ってるから面白い。

だけど、歩みよりがなかったらそもそも会話自体が成立しないのだ。。

世の中って、複雑怪奇。