沈黙の「夏」

土用だから、梅を干さなきゃ・・・・

蝉しぐれが聴こえる。

雨が降ってきて急いでしまってた梅っ子たち。

後一日だった梅っ子。明日には仕上がるかな。

こっちは後二日。陳皮と塩とはちみつで漬けた梅っ子。

黒にんにくをこさえようと思って買っておいた新にんにく。

とにかく殺菌しとかないと。

今年は蝉の声が遅いなぁ・・・と思ったら、ここ数十年がおかしかったんだね。

鰻の稚魚が北海道でみつかったと聞いた。

青森までだと思ってたのに、海で何かが起こり始めてる。

北海道で捕れる魚が取れず、捕れるはずの無い魚が捕れると聞いた。

「沈黙の春」でレイチェル・カーソンはすでに警鐘してたけどね。

蝉の声が聴こえるということは、まだ人類は地球に住めるという事なんだね。

「沈黙の『夏』」でないことはありがたい。