本当は梅を観に行きたかった

本当は梅を観に行きたかった。

曽我の梅林でも池ノ窪梅林でも。

ついてく、ついてく、

みんな手をあげるわな。

お神社さんでお参りして帰ってきたけどな。

おみくじ引いたら中吉だった。

100円分の運試しやな。100円。

傍にいたお嬢ちゃんたちが

「ここの神様、厳しいな」

と話しとった。

可でもなく、不可でもなく。

どっちにも取れる書き方してる。心理学の定石というか、占いの定石というか、詐欺師の定石というか。

まっ、100円だからこんなもんじゃろ。

春の夜の 闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やはかくるる 凡河内躬恒

夜にシュナーズと闇夜を彷徨うか。