l’avent

酉の市が終わって l’avent(待降節)に入ると、何やら気ぜわしい。

オーナメントは毎年一つづ増やすって教わった。

でも、誰に教わったのかも、もう、覚えていない。

ムーミン谷に冬が訪れる前に、スナフキンは南の国へ旅立ちます。

そして、春が訪れる頃に「音」ともにムーミン谷に帰ってきます。

北欧の冬は「音」が無いのでしょうね、きっと。

スナフキンは「音楽家」だから、「春の声」と共に戻ります。

待降節に入ると、いつも思い出す。

讃美歌と、どこかに旅立つスナフキンと、パリの広場の移動遊園地。

Marché de Noëlでオーナメントを買って、

それは木製の物だったりするのだけれど、一つづつ、一つづつ。

今年は久しぶりにオーナメントを買っちゃいました。

まだ、届かないけれど、ドイツのくるみ割り人形とスウェーデンのトテムと。

飾るツリーは庭のヒイラギにしましょうか。

待降節に入ったのでシュトーレンを贈ろう。

大好きな友人たちが暖まるように甘いお菓子を贈ろう。

大好きな「ムーミン谷」に住む、母の古い友人にも。

Je vous souhaite de bonnes fêtes.

雪が空から降ってくる事をしらなかった、ムーミン。 一人だけ冬眠から目覚めちゃう。 辺り一面真っ白な雪、雪、雪。そして、空からふわ...

コメント

  1. クリエラ より:

    息子のログハウスの木材はフィンランドから来ています 嫁ちゃんが、母が大きなムーミンをあげるから置けと言って止めるのに困ってると言ってました ..笑

    • Kassis より:

      クルエラさま
      ログハウスにムーミントロール素敵ですよ^^
      あたしもムーミントロールと住むことをお勧めします^^
      ですが、目には見えないけれど、フィンランドからムーミントロールもついてきてますよ。
      素敵なクリスマスを過ごされますように。