効くまでの時間

それは確か春の終わりだった。

何度言ってもわからないお馬鹿な家人が机の上に「アレロック」を放置したのだ。

それを食べたのがこの方↓

嫁っこミミエル。

後になって聞けば「アレルギーの薬は30分以内に効くから、胃洗浄なんて意味ないですよ」と以前通っていた病院で言われた。もっともだわな。

その日は休みだったか、夕方で、違う病院に行ったのだよ。

で、ミミエルは胃洗浄をしてもらったわけだ。

「アレロック」は30分以内に効く。昔食べ物を食べる「30分前までに飲んでください」と言われてたのがこの薬なのか覚えてない。なぜならまだ一般に出ていなくて、友達のお姉さんがお医者さんでわけてもらったからだ。

昨日出された「オロパタジン」

効くまでが「長い」んだそうだ。今は改良されたかもしれないけど、以前は効かなくて困った。効くまでに呼吸困難に陥るわ。

調べてたらビーグルとラットを使った「アレロック」の実験論文みつけちゃったよ。

もちろん、人間の薬だから動物実験してるんだろうけどさ。動物病院でも「あ、動物実験してますもんね」って言っちゃったもん。ロキソニンとかは確実にヤバいらしいけど、「アレロック」も飲み過ぎたら、腎臓に影響は出るだろうしね。

フィラリアの薬もさ、心配になって聞いたら「仔犬の場合5個は一気に食べても大丈夫」って答えだったけど、その答えを導き出すのにつまりは「仔犬に5個以上食べさせて」結果を見たってってことよね。

嫁が無事でよかったよ。

はやく「アレロック」出回りますように。