朝の茶事

お茶の文化を広めたのは臨済宗の栄西さん。栄西さん著の『喫茶養生記』には桑の五病(飲水、中風、不食、瘡、脚気)の効能なんてもうすでに説いちゃってたりします。すごくね?

ちなみに「桑」はご飯前に飲みますと「糖」の吸収を抑えられるんですね、だから糖尿病の薬としてあつかわれていたんです。「飲水」とは現代の糖尿病を指しますよ。

ウィちゅきーの飲んでいる「フェノバール」は副作用で太ってしまうんです。なので薬を飲むときには「桑茶」必須。ブログにはご飯はサプリを乗せる前のものを載せてるんだけど、シュナーズに乗せる「緑の粉」何種類もあってたまに間違える(笑)

玄米メインにすると戻るけどね、白米はダメね。でも、中性脂肪はないんだけどね。

ウィちゅきーの朝の茶事。

抹茶オレですわね。

これこれ↑

あたしは、美味しく食べれて、発作が出なければって思うんだよ。

8月5日11時46分発作。重くはないけどね。出てしまったことには変わりはない。

少しでも負担がありませんように。

食はあたしの祈りです。