命の代価

実は明日も命日。モアちゃんが落鳥してしまった日。

なので、お供え物を買うてきた。いつもの倍のお値段。

後輩の娘の推薦入学内定が決まり、お赤飯を買うて玄関に入ったら「落鳥(らくちょう)」しておった。たぶん「寒いだろう」とビニールカバーをしたせいで、家族の顔がみられなくなり、寂しくなって死んでしまったんだろう。止まり木から落ちて、事切れてた。

あたしのところにきて10日後くらいのウィちゅきー。

この何日か後には一番最初の発作が起きたんだと思う。

発作に気が付く人もいれば、気が付かない人もいる。

あたしはシグナルを見逃したくない。

モアちゃんみたいに玄関あけたら事切れてた・・・なんてことだけはいや。

ウィちゅきーの「命」を「お金」で売り買いした。

「お金」で贖ったのだから「責任」も生ずる。

みぃちゃんにも話したけれど、もし、万が一、ウィちゅきーが手に負えなくなった時は医者の手を借りず自分で始末をしようと決めている。それが「お金」で「命」を贖った「責任」だと思うからだ。

もちろん、そんなことにはならないようにするけれど。

18時。新島で震度5弱の地震。

どうか、発作が起きませんように。

どうか、ウィちゅきーに悪いことが起きませんように。

どうか、ずうとあたしのそばにいてくれますように。

注)メンタルやられてないから大丈夫ですからね~今日、ちょこっとあっただけなので。あぁ、むかつく。