去年 今年 来年

去年の10月。

この一か月前から髭焼けが悪化していった・・・・

去年はヒートがきてしまい、ミミエルは7月の健康診断が受けられなかった。何となく気になったので病院で調べてもらったものの異常はこの時点では見つからなかった。

藍、フランは年二回検査をしてた。

他の子は健康診断は年一回。藍のことがあってからはエコーまで撮るようにしてる。若い子でもシニア級の健康診断を受けさせてる。もちろん腎臓病のSDMAまでやってる。あんだけやっていて「どうしてこんなになるまで気がつかなかった」なんて言われたくない。

一週間ごとの血液検査をしてくれなかったのは病院だし、中毒だと思うと言っても相手にしてくれなかったのは病院だった。さっさと変えておけば藍は一年くらいは生きていてくれたんじゃないかと心底思う。

その他、ウィちゅきーは二か月から三か月に一回の血液検査。スラ太郎さんは適宜に尿検査。

これは去年の11月14日のミミエルの歯。

歯が悪いと「唾液」の質が変わることもある。

「唾液」にはいくつか種類があり「唾(腎)」と「涎(脾)」と中医学では分ける。

これが「唾はネバネバ」「涎はサラサラ」の唾液に分けられる。西洋医学的に言えばネバネバは交感神経がサラサラは副交感神経がコントロールする。

「歯」が悪くても「唾液」の質が変わるのだが、腎臓、生殖機能を含む「腎」、胃、腸を含む「脾」が悪く、または弱くても「唾液」の質が変わるのだ。この辺りは「体質」とうことになる。

また「身体のどこかが悪いと『歯自身』が悪くなくても『歯』は悪化する」

その結果「髭焼け」なども起ってくるのではないかと思う。

今年10月4日。歯科検診。次回は1月13日。

現状維持が出来てると思う。前歯は今年3月の手術の後から落ち着き、髭焼けもまったくなくなった。

歯のケアが出来ないのなら抜いてしまえばいいと思う。痛い歯は抜いてしまったほうがいいと思う。あたしは「痛い歯」を作らないようにケアをしていきたいだけだ。

藍が14歳近くで死ぬ、何か月か前まで全ての歯があったように、他の子もしてあげたいだけだ。どの子も歯磨きはさせてくれるから助かってる。老眼で見えないところもあるからやり方を変えた。

色々やってあげたいこともあるけど、ご飯と歯磨きでねねちゃんは手一杯だな。

今週は野菜の搬入の週だから、スープストックを作らねば。

豚すね肉で足腰を鍛えてあげよう。

食は祈りです。これまでも、これからも。