どんぐりの油

昨夜、みぃちゃんにもろた「イベリコ豚」

肉の脂が薫りがいいのよ。

グリルを開けるとふわって薫って。

で、グリルを今朝洗ったわけよ。

脂が真っ白ではあったんだけど、すぐに落ちるのよ。

おにく、まだ、あるでしゅか?

グリルを開けると「肉」が出てくると思っている。

血よ、血がたりないのよ。

リスか?頬袋があるぞ、嫁っこミミエル。

まるで牢名主のようだ。

で、イベリコ豚の原材料である「どんぐり」を調べてみた(笑)

「どんぐりの油」というものが海外では流通しているらしい。日本ではあることはあるけど採れる量が少ないのだとか。

「どんぐり」を主食としている「イベリコ豚」さんのお肉は、薫りがよく甘い。森の香り。

脂自身の融点が低いらしく、これだったらお腹の中で固まることもないから下痢にならないね。

そしてこの脂はどんぐり由来のオレイン酸だそうです。

身体は食べるもので作られてるわけです。また、心も精神も食べもので作られています。

美味しく食べてあげなきゃね。

美味しい、美味しい、ありがたい、ありがたい。

みぃちゃん、ありがとうね。

コメント

  1. みぃ より:

    ランちゃんも、イベリコ豚少し食べたよ!
    贅沢なニャンだ
    甘い油は好きなのねー

    夜は、ラム肉をラン子姫と一緒に食べたよ

    昨日から肉三昧だわ

    • Kassis より:

      みぃちゃん
      薫りがいいもんねぇ。
      少しでも満足なんだよね。
      しかし、肉天国だわね。