夜もやってるけどね

あたし自身が「歯」にコンプレックスがありまして。

セクハラ歯医者を思いだすと、火をつけてやろうかと思いますけど、実際、一階のパン屋の窯が爆発し、その二階の歯科も吹っ飛びました、おほほ。もう何十年も前の話ですわ。

あたしの黒曜石、キルキルキルルン。

レベル3の歯を一本、持たせて2年か3年か?前歯が抜けたら泣くよ、あたし。

全ておもちゃのせいだ。いや、あたしの責任。

それ以外は奥歯が一本抜けただけ。

色素沈着かとおもいきやウィルスだか、何かに感染して歯肉が黒くなっている。除菌していたら歯肉がピンクに戻ってきた。

歯石がついたから抜いてしまう・・・それも一つの考えだけど、前歯が亡くなったらかゆいところもかめない。歯茎でかめるけ涎でべちゃべちゃ。抜歯は最終手段でいいと思ってあたしは歯磨きをしてる。

嫁っこミミエル。

かわいい歯なの。小さくて。乳歯かと思ってしまったくらい。何か所の病院で「乳歯ですか」って聞いちゃったもの。ビタミンDを食べさせたけど、歯の大きさは変わらなかった、人間とは違うのね。

去年9月過ぎ前歯がボロボロに。髭焼けも一気にひどくなった。

手術したら髭焼けも治り、歯のぐらぐらもなくなった。身体がSOSを出していたのだろうと思う。

耳の毛のバリカン以外はなんでも大人しくさせるのよね。これは来たときから変わらない。奥歯をやらせなかったのはよほど調子が悪かったんだろうな。いまはユラユラもなくさせてくれます。

いやしの風 Sarahぺっこ

唇があれば歯肉が下がったのわからないからいいやと自分を慰めてみる。

2歳近くになって一気にきたのよね、ミエルも。病院で「歯がキレイなので一年後」っていわれたんだもの。同じようにやっていてもその子、その子の癖がありますから・・・と言われた。

Sarahは涎が多いから歯石になりやすい。何がこうしたのかこのところ涎の質が変わった。歯石もつかなくなった。謎。そういやエプリス無くなった。

毎日一喜一憂しながらの歯磨き。少しでもキレイで清潔で快適に過ごさせてやりたい。

藍は亡くなる13歳の歳まで一本も歯は抜けていなかった。歯科病院で褒められるくらい。13歳の2月14日と3月10日に奥歯が一本づつ抜けた。上の前歯は変に生えちゃってたけど、それ以外は歯並びも歯肉炎も歯周病も何もなかった。

同じように他の子にもしてやりたい。

藍にしてあげたこと。

藍にしてあげられなかったこと。

ミエルには約束をしたから。

だから、続ける。