今日ももらった

坂下の八百屋さんやってるかなぁ・・・と出かけた。

トマトが欲しかったし、はねだし野菜あるかなぁ・・・と思って。

行ったら

「きた、きた、持ってきな!!」

ってリヤカーに乗せて、よけてあった。先にトマトとか買おうと思ったら

「野菜乗せてからにしな(笑)」

って、袋に入れてあったものも持ってきてくれた。

「頭数いるから、大変だろう」

って。貧乏子だくさんな人みたい、あたし。

「柔らかいところは犬のご飯、硬いところはキムチにつけちゃった」

「いいよ、いいよ、大事に食べてくれるんなら」

Sarahちゃん、じかぐいでぇ~す。

下処理や手間は大変だけど、新鮮なうちに下処理をして、シュナーズの水餃子にしたり、お粥の具の下ごしらえ。

シュナーズが健康でいられるのも、周りのサポートあってのもの。不思議だ。昔の「子育て」みたい。子供は社会が育てる。うちのシュナーズも「社会に育んでもらって」る。トリミングにしたってあたしはわからないことばかり。サポートしてもらって進んでる。「一人」でやってるわけじゃない。

今日も幸せのおすそ分けをもらった。

日々の感謝を。