買い損ねたからこさえた

デパートに行きたかったのに物凄い豪雨で出られず・・・・・・

で。

こさえることにした。

取りいだします「片栗粉(ばれいしょう)」

あ~んど「粉ゼラチン」

本当の「水無月」は吉野葛と小麦粉だったり、上新粉、米粉です。

白ういろうの上にあずきがのっかたものが「水無月」

出来合いの「あずき缶」どうなんだ?あたし。

Sarahぺっこ、どく気まったくなし。落ちてくるのを待っている。

粉ゼラチン 片栗粉 砂糖を鍋に入れて沸騰する直前まで火にかける。

片栗粉に火が通ってとろみついたらオッケー。こんな感じ。荒熱を氷水につけてとる。

予め、あずき缶をタッパーに引き詰めておく。これはこれで固めておいたほうが後がらく。

あずきの上に流し込んで、冷凍庫で30分たったところ。

おほほ。「なんちゃって水無月」の出来上がり。

本当に氷室に入った「水無月」

シュナーズ用水無月。

まっ、瞬殺やな。よっしゃ、よっしゃ。

これでゲン担ぎや。

ふ~今年も間に合った。

コメント

  1. イオ より:

    凄いです!

    • Kassis より:

      イオさん
      あれ、ういろうらしいっすね。
      じゃがいもでんぷんでやっちまったから、食感は「タピオカ」でした。
      あずき入ってるからシュナーズ瞬殺(笑)