半夏生

夏至から数えて11日目・・・・

本日「半夏生」

なんで、半夏生に「蛸」を食べるんだろう。

「天から毒が降り、地から毒草が生える」から半夏生からは植木をいじれない・・・とかじいさまに言われた記憶はある。

「蛸」食べるの、関西だけ?お祭り人間なので、ここ数年「蛸」食べております。

「蛸」を大根で叩いて「蛸飯」とか。本日はモーリタニア産蒸ダコ。国産なんて高くて買えんわ。

シュナーズのご飯に入れようと準備してたらSarahぺっこが。

ペロ。舌なめずり。

蛸はタウリンも豊富。夏の疲れが出る前に補給をしておきましょう。肝臓強化。粘膜細胞機能正常化。

Sarahぺっこも粘膜を正常にしとかなきゃね。