傾聴するということ

あたしが大学にいた頃、東北大学の美美を修められた先生の研究室のお手伝いをしてた。まったく専攻と関係なかったけど(笑)

その先生によく言われたのが『傾聴する』ってことだった。音楽も聴く。美学も聴く。絵画も聴く。全て『耳を傾けて聴きなさい』と言われた。『聞く』じゃなくて『聴く』。すごく鍛えられた。

・・・あたしが順調に美学美術史学科に合格してたら犬には関わっていなかったなぁ・・・あはは。

モルモルのことを相談にちょっとお出かけ。

あんよのこともあるし。

正直ね、一番怖いのは

「かわいい、かわいい」で

自分の目が曇ってしまうこと。

一時の気の迷いで

進んじゃいけないこともある。

そういう時は第三者にみて頂くのが一番。

着く早々『AJIKI』のお菓子を頂く・・・・あたし、何しにきてるんだ?

チョイスは抹茶のGelée。う~ん、この「葛」を使った感じ。どこかで・・・・辻口っぽい。

と思ったら『モンサンクレール』出身のパティシエさんでした。じゃ、和のチョイスが上手なはずだ。

話の細かい内容は載せられません。あたしが間違って理解して書いちゃまずいので。

モルモルを撮った写真に塗り絵して送ってくださったの。

あたしのイメージが湧くように。

お店でのお写真は許可を頂いてないから載せられないから、イラストを載せちゃった。こっちは事後承諾(笑)

しかも、息子様にモルモルの毛を抜いて頂いちゃった。そんなつもりまったくなかったからモルモルをシャンプーしてっちゃったよ、朝、庭で遊んで泥だらけだったんだもん(泣)

しかも、お土産まで貰っちゃった。

クレンジングオイル。

たぶん、ウィちゅきーのことをブログで読んでくれてるんじゃないかな?って思った。

ウィちゅきーを洗ってあげられないから。

クレンジングをしてから、シャンプーすれば早くシャンプーを終えれるもんね。

ねねちゅわん。ごはんをおくれよ。

あ、はいはい。

・・・自分の信じたことを進むのも一つだけど、そのことと同じくらい『傾聴』しなくてもならない。

自分の中の『偏見』も取っ払って『無』で聴かないとならない。

一喜一憂して感情も揺れるけど、最終的には『美』を追求してしまうんではないかな?って思います。あたしの目が曇った時は指摘してください。『聴く』ように努力します(笑)

何事も「基礎」がないことには上に建たないのだな・・・と考えさせられた一日でした。

kさん、息子さま、ありがとうございました。今度はエリを見てください!(←連れていけばよかった)

あたくし、シュナーズ、皆様のご好意で生かされてます。目が曇らないように精進していきたいと思います。