おしゃかな おしゃかな おしゃかな

ねざる(寝猿) ってねねしゃんが いうとです

あさね は さいこうです

!?

おしゃかな?

キーユの おしゃかな?

・・・あしゃごはん なにかな

おしゃかな(くろだい) おしゃかな(あまだい) おしゃかな(ぶり)

先日もみぃちゃんパパに頂いたんよ。クロダイ。

刺身ももちろんだけど、シュナーズは湯がいてね。

観音崎の真鯛とか、うらの船頭さんに貰ったり

朝市で買うた・・・といって頂いたり。

いわしのつみれにしたり

ごぼうといわしのさつまあげにしたり

大きな魚は生であげたりもする。だけど「水銀」の摂取量を考えると気を付けないと。

小さい魚はそのまま頭からあげたりする。だけど「寄生虫」がいたりするんよ。

毎日の毎回の食事、全てを「生食」にはあたしはしません。神奈川県はこれから暑くなるし、食中毒が起こるから。

冷凍のまま肉だったり魚を上げる方もいらっしゃるけど、これ毎日やってたら奥歯にヒビが入ると思うから。アメリカとかの大型犬とかなら話は別でしょうけど。

「かぼちゃの種(南瓜子)」「にんにく(大蒜)」などを適宜与えたりします。これは「駆虫薬」だから。かぼちゃは腸の寄生虫、にんにくはダニ。

情報が多すぎて、ついついインスタなどのをみてしまうと「真似」してしまうけど、見る側がきちんと理解してやらないと、とんでもないことが起きてしまう。犬種によってもだし、地域もだし。クーラーの使用度にもよるし。

これからの季節、食中毒がはやるから、「生食」は気を付けたいと思います。

かわいすぎだ、おまえたち。