БРАТЬЯ(ブラーチャ)

荒川弘 『鋼の錬金術師』から

名作ですね。大好きな作品。『命』というものを真っ向から取り上げた作品でした。

この作品は子供向けの雑誌に掲載されていて、その枠をこえてしまいました。

漫画も好きだったけど、アニメでは朴璐美さんと釘宮理恵さんがエドとアルの兄弟を演じていらっしゃいました。原作も素晴らしかったけど、このお二方の演技力あってのものだと思います。

この曲は母が亡くなった時の事を思い出すとき、藍が亡くなった時の事を思い出すとき、もし、ウィスキーに子供がいたら?と胸に影を落とすときに流れる曲なの。

今日は、マーティー号の命日。

後悔ばっかり。

生まれ変わってほしい、生まれ変わってくれたら

あんなこともしてあげよう、こんなこともしてあげよう・・・

そんなこと、出来るわけないのに。

だって、マーティーは死んじゃったんだもの。

生まれ変わったって、それは、マーちゃんじゃない。

・・・『鋼の錬金術師』では、最愛の母が死んでしまい、幼い兄弟が「錬金術」で母を生き返らせようとします。結果「人体錬成」は失敗し、代償として兄のエドの左足を弟のアルは肉体を、弟の魂を「錬成」するために、右手をその代価として持っていかれます。

『命』を創るなんてことも、『命』を造るなんてことも、『代価』なしでは出来ないし、もし望むなら『代償』を伴うことになると。

・・・藍が死にそうになったとき。

頭の中であることが浮かんだ。言葉には出さなかったけれど。

『一つの命』を助けようと思ったら、『一つの命』を差し出さなければならない。

『代価』での取引なんて、普段、占いでやっているじゃないか。

泰山府君にお願いするか?

ウィスキー。あたしの大好きなウィスキー。

あたしの前から、この優しい瞳が消えてしまうんだろうか?

そんなの・・・いやだ。

だったら、ウィスキーの子どもを残したっていいじゃないか。

みんな、自分の願望、理想で、子どもを創っているじゃないか。

・・・命を錬成してどうするの?

・・・男の子が産まれちゃったらどうするの?

・・・病気まで創ってしまうの?

『兄弟』っていう曲。あたし、歌詞は知らなかったのよね。ロシア語だし。

だけど、聴きたくなる曲でね。兄弟のやりとりだってのはわかってたんだけど。

あたしの胸に深く刻む曲です。つらい。

マーティーに会ったらあやまりたい。

大好きだよ。

もう一度走る姿を見てみたい。

今日、焼けなかったから「アップルパイ」を買ってきたからね。

たまにでいいから、顔を舐めにきて。

『この世の教えを知る人がいるのなら

どうか、教えてほしい

俺は間違っていた

死につける薬はないのだということを』БРАТЬЯー兄弟ー(ブラーチャ)

コメント

  1. 名無しの権兵衛 より:

    私はランちゃんの子供
    見てみたかったし欲しかったよ~
    けど、ランちゃんの発育不全と結石が詰まって苦しむ姿見て諦めたよ~

    同じように苦しむ子をこの世に作り出したくないから~
    けど、ランちゃんは本当に特別で、コピーとかクローンとか欲しいと言う人の気持ちも分からなくないって思ってしまうわ。

    おじいちゃんウサギのももさんも、内臓ボロボロの保護猫のしんちゃんも、残りの命が少ないと思う気持ちがあるから、毎日の平凡な幸せな時間が何となく続いて欲しいなぁって気持ちになってるわ。
    でも、その命がいつ終わっても多分後悔がなく受け入れられる気がする。

    何度も死にそうになったランちゃんと、ボロボロで保護されたしんちゃん、おじいちゃんウサギのももさん。皆んないつ死んでも不思議じゃない子達だから毎日を大切にできてる気がする〜

    酔っ払って帰ってきて、臭くて嫌われる事も多々あるけど笑笑

    家族が居るから安心して生活できてるんだなぁって思う。
    一人暮らししてたら、猫心配で自由に外出出来ないもん。

    • Kassis より:

      藍が生きていてくれたらなって思う。
      ウィスキーと同じような子を創ろうなんて気持ち
      さらさらなかった。刺激されるまで。
      頭数いるしね。
      あたしにしかわからない現実もあるから。

      心に風が吹くのよ。
      ひゅー・・・って。
      ただ、それだけ。
      自分の欲望に走るほど、熱くもないし、現実がぶら下がってるからね。
      思ってるより冷めてる。無いものねだりをしてるだけ。
      たまに、ウィスキーの兄弟の子どものインスタをのぞくんだ。
      そして、病気が出ていなそうなのを見て安心する。
      女の子だから出ないだろうけど。
      それでも、気持ちの到着点がないのよ。
      何もかもに。

  2. みぃ より:

    心にヒューって風。
    どうにもならないよねぇ

    世の中どうにもならない事だらけだわ。

    1番厄介なのが、心よねぇ。
    心だけは、どうにもならない事が多すぎるわー

    ねね様の心がふフワっと軽くなります様に (*ノ・ω・)ノ⌒。エイヤー

    • Kassis より:

      ももちゃんの時にも奥さん探してたもんね。

      あたし、変なところ堅いから好き勝手出来ないのよね。
      ウィちゅきー2週間ほど発作が出てないから、夢を見ちゃったのよ。
      ウィを捕まえて、今日は毛抜きをしてたよ。
      調子良くないとグッタリだから。シャンプーまではいけなかった。
      カッコいいんだわ。
      慈しんで、愛おしんで、守り抜いてやるわ^^v
      明日、儚くなるわけじゃないけどね。
      キルキル、シャンプーしてバリかけて、Sarahちゃんも毛抜き。
      パブロン、精神安定剤代わりに復活。
      やっぱり命日ってやつはダメね。

      伊勢佐木町で美味しい台湾料理屋発見。今度お連れしますよん。

  3. みぃ より:

    パブロン!!笑笑

    そう言えば、さきのみソルマック試したよ
    あれ、凄い
    日本酒3合超えてもケロッとした感じ
    体にお酒が残らないねー

    台湾料理大好き!
    伊勢佐木町案内して下さーい

    • Kassis より:

      嫌なことがあった時の「パブロン」よ^^v
      あれ、中枢神経に効く麻黄が入ってるねん。エフェドリンね。
      葛根湯でもいいんだけどね。
      「金パブ依存症」ってあんのよ。あたしはないけど。
      先飲みソルマック・・・すごい効きすぎでしょ?
      先飲みソルマック→酒→ソルマック(もしくは熊の胆)→ポカリ
      「ウコンの力」より「先飲みソルマック」のほうが効きと、アルコール分解がいいね。
      ホルムアルデヒドが残らないから二日酔いにならない。
      たぶん、内容物からすると顔のシミにも効果ありだわね。
      あはは・・・薬膳からみたコンビニの使い方でした。