満月と狼男part14

本日は満月でございますね。

一番小さい満月らしいですけど。

「癲癇」には月が小さい、大きい関係あるんでしょうかね?引力の関係だからあるのかもしれないんですけど。犬も人間も身体の中に「海」を持っていますからね、身体の中にも満ち引きがあると、私は考えているのだ。

半眼で寝ております・・・・

毛を抜いてたらくすぐったかったらしく、へそ天に。

で、ゴロゴロしているうちに・・・寝た。

ゴロゴロしていて、片方ラップが出来ん。

台風後はね、怖いのよ。

「気圧に関しては、発作前48時間以内に6hPa以上の気圧変動があった場合に発作頻度の有意な上昇を認めた」というのが、麻布大学附属動物病院神経科に来院した癲癇発作を起こしたことのある症例犬を対象にアンケート(40頭)をとった結果だった・・・というのがあってね、

その他にも、私が病院で主張していた「満月の3日前から」とか、「何かのイベントがあった後5頭中4頭が発作」とか。

「あぁ・・・・やっぱりイベントかぁ」

だったわ。

病院とか、トリミングとか、それだけで「癲癇の誘因因子」私のいうところのポイントがあがってしまう。人の多いところもダメね。

それなのに、きれいにして、もう一回ショーを歩く姿をみてみたい・・・とか。

傲慢な夢を思い描いてしまう。

頭ではそれがWhiskyにどれだけの負担をかけるのか分かっているのに。

・・・頭んなか、映画「ピアノ・レッスン」のテーマ曲『楽しみを希う心』がずっと流れてる。大好きなピアノ曲。私自身もよく弾いた。

発作が出ないように、発作が出ても苦しまないように、それが一番なんだから。

この気持ちは一生私の中で闘い続けるんだろうな。ほんと、業が深い。

The Heart Asks Pleasure First 楽しみを希う心 「ピアノ・レッスン」から