とどのつまり

とどのつまり・・・って言葉があるわ。

「物事の終わり」ってことよね。ほんでもって「ぼら」の最終進化が「とど」

・・・・あたしは「とど」だった。

うちの嫁っこミミエル。

逆流性しゃっくり。

これ実は「ストレス」でもなるの。ミエルがうちにきた時は、まさか3頭もいるなんて思わなかったのでしょう。羽田に着いた時から、あたしの膝から降りず、頭をあたしの顎に擦り付けて、あたしの顔をずっと見てた。

きてすぐに逆流性しゃっくりになり、散歩中「何か飲み込んでしまったか」と思って病院にすっとんで行った。「ストレス」があったんだろう・・・

そのあと、ロキソニンを飲んだり、アレロックを飲んだりいろいろやらかしてくれたけど。

逆流性しゃっくりは何カ月かして治まった。そして、あたしは忘れてた。

ここ数日。娘っ子どもはお二階へ。スラ太郎が恋煩いになり、大騒ぎになるから。

あたしも二階に行ってもいいんだけど、Whiskyの傍を離れられない。スラ太郎さんも、案外、後追いをする。

・・・・これだった。原因。

ミミエルは「あたしと離れ離れがストレス」だったの。

サラちゃんもべったりなんだけど、割り切りもはやい。

ミミエルは違うのね。

離れているだけで、痩せてきちゃった。

一日目は必ず「後追い鳴き」をする。しまいには遠吠え。

それは、それは哀しい声で。

お前は「狼王ロボ」か。ロボとブランカ・・・・今の小学生は知るまい。

いつも、傍らにいたい子だから。いられさえすれば、それだけで満足(不平も言うけど(笑))

とどはあたしだったのだ。

寝る時はいつも、あたしの顔にくっついて寝てる。

それで安心ならそれでいい。

今夜は大人しく眠ったみたい、そうっと様子を見てこよう。