藍の藍色レシピpart23

立夏だけどねぇ。

あと、一か月もすりゃ夏至じゃないか、時が過ぎるのは早いねぇ。

暑いので・・・・Tarator(タラトール)

ブルガリアのキュウリのスープ これ最近シュナーズお気に入り。

ツナのTaratorの和え ライス添え

白米 キヌア 鶏むね肉 鮪 なす ズッキーニ トマト きゅうり ヨーグルト

ヨーグルトにニンニクの冷たいスープも美味しい。ちょっと元気になる。ディップにもなるざんす。マヨネーズを使いたくない時便利。ヨーグルトにすりおろしたきゅうりを入れるだけ、ディルやニンニク、くるみ、ざく切りのきゅうりを入れたりもする。

腎臓強化メニュー。腸活にもなるし、利水に清熱。身体の粗熱をとっていただきましょう。

夏野菜のリゾット

白米 雑穀 鶏むね肉 鶏手羽もと トマト なす セロリ ピーマン 人参 カボチャ 昆布 卵殻カルシュウム ごま

前の日に肉祭りだった場合は翌朝さっぱり。

帆立とタラのつみれとタラ粥

白米 雑穀 なす 白菜 きゅうり 鶏むね肉 帆立 鱈 ヨーグルト 葛 ゴマ 寒天

お肉も好きだけど、お魚が大好きねぇ。生でも焼いても、蒸しても。

夏は暑い国の食べ物を取った方が理にかなっている。たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て。そんな顔をみているのが好き。

お腹、一杯になったから、藍 寝とくね。

ーいつも、美味しいご飯を作って待っているからね。