こころをば・・・

こころをばなににたとへん

こころはあぢさゐの花

ももいろに咲く日はあれど

うすむらさきの思い出ばかりはせんなくて・・・萩原朔太郎「こころ」

一年前の今日。藍との日々、シュナーズとの日々を残したくて、ブログを始めました。

こんな結果を望んでなんていなかった。

藍ちゃんの救急センターで頂いたデータを、画像分析が専門の先生に診て頂きました。

胆嚢・・・きれい

腎臓・・・きれい

脾臓・・・きれい

心臓・・・逆流なし(←動画)エースワーカーなんて飲まさなくてもよかった。

肝臓・・・ボコボコ、小節性病変を多数認める。

肝臓がんはある種の「化学物質」によって誘発されることが知られているそうです。洗剤、農薬、その他の化学物質。特定物質限定するのも難しく、発がん性を含んだ塗料、廃棄物などのも考えられるため、事前に予防することは困難。

藍ちゃんに関しては、悪性とも良性とも組織検査をしていないのでわかりません。

血液検査で肝臓が悪いのは分かりましたが、嘔吐、下痢、黄疸などはなく、食欲もお昼になれば、食べることから、非常に見つけにくいケースであっただろうこと。また、急に変化したことなどが考えられるようです。

また、早期にエコーなどで検査したとしても、見つかるか、手術が出来たかどうかわかりません。少なくても2月の終わりまでは何も無かった事だけはわかりました。

ゆっくり、朝、散歩をして

ゆっくり、花を愛でながら

ゆっくり、朝、ご飯を食べて

ゆっくり、お前と一緒に支度して

のんびり、仕事に行って

笑いながら、仕事から戻って

ずっと一緒に

いつも一緒に

最後の時まで ただただ一緒に

私はどうして、そういう選択をしてあげなかったんだろう。

病院に行って苦しめて

麻酔もなしに、あのかわいいお腹に針をさして

口を無理やりこじ開けて、水を押し込み

口を無理やりこじ開けて、薬を押し込み

ムリリョの無原罪の瞳だよ。

どうして、私はその瞳を裏切ったんだろう。

傷つけてばかりで

私の身代わりで死んじゃった藍ちゃん。

あいたい・・・

会って、抱きしめたい・・・

こんな、結果を望んでなかった、たぶん、お前も