こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思い出ばかりはせんなくて・・・萩原朔太郎「こころ」
一年前の今日。藍との日々、シュナーズとの日々を残したくて、ブログを始めました。
こんな結果を望んでなんていなかった。
藍ちゃんの救急センターで頂いたデータを、画像分析が専門の先生に診て頂きました。
胆嚢・・・きれい
腎臓・・・きれい
脾臓・・・きれい
心臓・・・逆流なし(←動画)エースワーカーなんて飲まさなくてもよかった。
肝臓・・・ボコボコ、小節性病変を多数認める。
肝臓がんはある種の「化学物質」によって誘発されることが知られているそうです。洗剤、農薬、その他の化学物質。特定物質限定するのも難しく、発がん性を含んだ塗料、廃棄物などのも考えられるため、事前に予防することは困難。
藍ちゃんに関しては、悪性とも良性とも組織検査をしていないのでわかりません。
血液検査で肝臓が悪いのは分かりましたが、嘔吐、下痢、黄疸などはなく、食欲もお昼になれば、食べることから、非常に見つけにくいケースであっただろうこと。また、急に変化したことなどが考えられるようです。
また、早期にエコーなどで検査したとしても、見つかるか、手術が出来たかどうかわかりません。少なくても2月の終わりまでは何も無かった事だけはわかりました。
ゆっくり、朝、散歩をして
ゆっくり、花を愛でながら
ゆっくり、朝、ご飯を食べて
ゆっくり、お前と一緒に支度して
のんびり、仕事に行って
笑いながら、仕事から戻って
ずっと一緒に
いつも一緒に
最後の時まで ただただ一緒に
私はどうして、そういう選択をしてあげなかったんだろう。
病院に行って苦しめて
麻酔もなしに、あのかわいいお腹に針をさして
口を無理やりこじ開けて、水を押し込み
口を無理やりこじ開けて、薬を押し込み
ムリリョの無原罪の瞳だよ。
どうして、私はその瞳を裏切ったんだろう。
傷つけてばかりで
私の身代わりで死んじゃった藍ちゃん。
あいたい・・・
会って、抱きしめたい・・・
こんな、結果を望んでなかった、たぶん、お前も