藍の藍色のレシピpart5

藍だよ。

10月と言えば

世間じゃHALLOWEENだね。

カボチャのパイもいいけど、藍は南瓜と小豆を炊いたのがいいよ。

あっ、黒糖忘れないでね。

藍にってもらったんだよ。北海道のとうもろこし。

藍の大好物じゃないか。とうもろこしの髭のスープは甘くて美味しいね。

「南蛮毛」っていうんだよ。

混ぜる前ね。

最近、トッピングだとお父様のお腹の調子が。

とうもろこしとトマトの中華粥

白米 鶏むね肉 なす キャベツ もやし とうもろこし トマト 豆苗

ミルク

ともろこしを皮ごと茹でて、その煮汁でお粥を炊きます。利尿効果抜群。血中脂質を抑制します。(←私が食べてダイエットしろって感じだわ・・・あはは)

甘 平 とうもろこしは脾、とうもろこしの髭は肝、腎。

藍リンはもともとはとうもろこしが大好物だった。なのに、突然、食べれなくなった。

8月に入って突如食べるように。利胆だったのね。いろんなものがせめぎ合ってた。

・・・理解できないことばかり。

藍にもわからないよ。

食べたいのに、飲み込めないんだ。

秋鮭のトマトリゾット

白米 小豆(ささげ) 秋鮭 鶏むね肉 小松菜 人参 じゃがいも しめじ 昆布

お粥の親子丼

白米 鶏むね肉 鶏卵 なす キャベツ 豆苗 えのき

豆苗は生で盛るほうがいいわね。煮たら苦くなってしまったよ。悪いことをしたわ。

苦いってことは健脾か?Slashにやっぱり食べさせよう。

ねねちゃん、泣かないで。

藍 ずっと、ねねちゃん見てるんだよ。

手は届かないけど

ずっと、ねねちゃんに手をのばしている。

ちょいちょい ちょいちょい ちょいちょい

藍 ずっとねねちゃんの声を聴いてるよ。

藍の声は届かないけど

ずっとねねちゃんに話しかけてる。

だいすき だいすき だいすき