よもぎ蒸し

kassisです。

韓国に伝わる民間療法。よもぎ蒸し。

スチーム効果とよもぎの薬効成分で肝臓も活発になるという。

そりゃ、そうだ。産後ケアで使われていたんだから。

肝臓で血を蓄えるんだから、産後には必要よね。

と、いうことでこれ↓

犬に本場のよもぎ蒸しみたいなスチーム使えないしな。

これ、人間用。カイロと一緒に使います。お灸を切らしていたんで何かないかと考えてたら、これ、使えるじゃん・・・と。

おむつパットみたいな形状です。それを↓

腹巻と藍の身体の間によもぎ蒸しパットを入れて、腹巻を折り返して、そこにホカロン。

熱すぎないように加減して。

腹巻はシリカ入り。遠赤外線効果があります。温泉のような温かさ。

whisky、藍リンが寝てるの発見。

様子をうかがっております。部屋が汚いのはスルーしてください。

病犬がいるとこんなもんよ。(←開き直りか)

襖はmiel&sarahが、絶賛破壊中

藍リンが起きるな否や猛ダッシュ。

whiskyいったい何を考えてる。

・・・心配性のwhisky。

藍リンもともと目が弱い、すぐ充血・・・目ヤニでかぴかぴ・・・と思いきや、待ってましたとばかりにwhiskyがなめとっちゃう。

今回もイボとっちゃいました。

散歩行ってる10分くらいの間に。帰ったら藍の目スプラッター。

よもぎ蒸しも効いてたみたい。お腹の水、引きました。とにかく、血行を良くしないと。

夜になってまた張ってきたけど、張るスピードを遅くすればいい。

なぜ、腹水がたまるかを考えてそこを攻めればいいんだ。

肝臓が原因なら、腹水をたまりにくくすれば肝臓の負担が減る。

胆汁を溶かして流せば、肝臓の負担が減るんだ。そのために水を飲ます必要があるなら1時間置きでもやるよ。

肝臓の腫れが引けば、胃が大きくなるスペースがあく。

今夜はずいぶん食べたね。今度の介護担当はslashだそうです。